心構えはしておくに限ります。

この“事実”を発表しないで、(女の)
やれ30代がモテ期だの、
社会進出が素晴らしいだの、
20代にはない魅力が30,40代にはどうたら
とか言うマスコミの言葉は、一切信用できません。

ついでに言うと、複数の男性経験を持つ女性の不妊率は、相手が1人だけの女性よりかなり高くなるそうですね。
婚前交渉を「普通」とする報道や全ての男女の発言にも、耳をかさないほうがいいでしょう。

かくいう私も、30過ぎの高齢出産突入コースを歩んでいますが(^_^;)

心構えはしておくに限ります。
これからママを目指されているんですね^^

35歳以上の高齢出産のリスクが高いのは残念ながら事実です。
「子供の染色体異常の発生リスク」は25歳から35歳になると「2倍」になり
「自然妊娠の流産率」は25歳の10%から35歳になると25%とやはり「2倍」以上になります。

が、数字の不思議で、
35歳でも、75%の女性は問題なく赤ちゃんを産んでいるということで
99%以上の赤ちゃんに染色体異常はありません^^ぴかぴか(新しい)

ただ流産は回数を繰り返すほど次の妊娠も流産しやすくなってしまい
わたしのように流産を繰り返す轍にはまると辛い思いをしますので
選択肢があるなら、このデータは意識しておられるといいと思います

素敵なママになれますようお祈りしてます(´∀`人